バーチャル社長のバーチャル日記

バーチャル関連のサービスを、「分かりやすく」を心がけて紹介していきたいと思います!

バーチャルキャラになってライブ配信アプリ「SHOWROOM」に配信する!?

 

今回は、「Hitogata」というソフトウェアを使って、「SHOWROOM」に、バーチャルキャラクターになってライブ配信するためのマニュアルを書いていきたいと思います。

今回は、SHOWROOMに配信するまでに「Hitogata」(64bit版WindowsPC必須)と「Open Broadcaster Software(以下OBS)」を使いました。

 

まずは、簡単に今回使用するツールのご紹介から。

【SHOWROOM】

SHOWROOMは、リアルタイムで、アイドルやモデルを目指している(もしくは既に活動されている)方々とコミュニケーションが取れるライブ配信アプリです。

SHOWROOM

【Hitogata】

Hitogataは、バーチャルYoutuber向けのソフトウェアで、WindouwsPCがあれば、誰でもバーチャルYoutuberになれるソフトウェアです。

Webカメラから顔を認識して3Dモデルに動きを反映させることができます。

Hitogata

【OBS】

ビデオ録画と生放送用の無料のソフトウェア。OBSを使用すると、Webカメラ・外部カメラ・画像・映像ファイル等様々なソースを使用して多彩な配信をすることができます。

Open Broadcaster Software | ホーム

 

では今回の本題、HitogataとOBSを使ってSHOWROOMに配信するまでのマニュアルをご紹介します。

 

①SHOWROOMへの登録&配信ルームの開設

(※そこまでややこしくないのでここでは説明を割愛します!)

 

②HitogataをHitogatakここからダウンロード。

(真ん中のHitogata_b2_1.zipをダウンロード)

f:id:virtualCEO:20180411174418p:plain

③モデルをカスタマイズ。

まずはじめに、モデルのカスタマイズをする。自分だけのオリジナルキャラを作るぞ〜〜!

f:id:virtualCEO:20180411175615p:plain

 

f:id:virtualCEO:20180411175643p:plain

いろんなパーツが変えられて、楽しい!!

思ったよりも自由度高かった。

 

④実際に自分と連動させて動かす。

f:id:virtualCEO:20180411180700p:plain

自分のPCのWebカメラをONの状態にして、Hitogataのカメラの設定を自分のPCのWebカメラにしたら(Webカメラコントロールの上のドロップダウンのところから選択)、早速Face Trackingスタート!!

めっちゃ精度高く連動するぞ、これ。。。

 

⑤この画面をOBSを使ってSHOWROOMに配信する。

まずは、OBSをOpen Broadcaster Software | ホームここからダウンロード。

次に、SHOWROOMの規格に適応するように、設定をいじらなければいけないのですが、、、

Open Broadcaster Software を使った配信 (Window... | SHOWROOM (ショールーム)

めちゃくちゃ分かりやすくやすくまとまってるので、ここ参照してください!笑

 

ただ、補足しなければいけないことが2点あります。

・配信URLとストリームキーは、SHOWROOMの配信ルームにてコピーしたものをOBSの「設定」→「配信」でペーストして下さい。f:id:virtualCEO:20180411175647p:plain

f:id:virtualCEO:20180411184054p:plain

 

・OBSのソースの部分を「+」→「ゲームキャプチャ」を選択してください。

さらに設定ボタンから、ゲームキャプチャのプロパティを下記のように設定してください。

f:id:virtualCEO:20180411175851p:plain

 

ゲームキャプチャのプロパティを設定して「OK」を押すと、Hitogataに連動してOBSにも映るように!

f:id:virtualCEO:20180411175715p:plain

 

上記の設定が全て完了して、OBSの「配信開始」を選択すると、、、

f:id:virtualCEO:20180411175659p:plain

なんと!!!SHOWROOMに連動して映りました!!(長かった。。。)

最後に、SHOWROOMの「ライブ配信」を選択すると晴れて、バーチャルSHOWROOMER(言い方あってるのか?笑)になれました〜〜!!

 

参考URLを以下に貼ります!

OBS:Open Broadcaster Software を使った配信 (Window... | SHOWROOM (ショールーム)

Hitogata:マニュアル - Hitogata