バーチャル社長のバーチャル日記

バーチャル関連のサービスを、「分かりやすく」を心がけて紹介していきたいと思います!

1人1キャラが当たり前の時代に。

こんにちは!

バーチャル社長です! めっちゃ久しぶりに投稿します!

最近、「ブログ読んでました」とか「あの記事見ました」って言ってくれる方がチラホラいてとても嬉しくなったので、また何か書いてみようかな、と思って今机に向かってます!(単純)

 

今回は、タイトルにもあるように「1人1キャラが当たり前の時代に。」というテーマで書きたいと思います。

 

今、バーチャルYoutuberの総数はなんと3000を超えているらしいですね!盛り上がり方に仮想通貨に似たものを感じます(笑

ただ、この盛り上がりには少し特徴があって、実際にバーチャルYoutuberになって活動してる人って、3DモデルやLive2Dモデルを自分で作れる技術者が多いんですよね!

また、最近モデリングができない人でもバーチャルYoutuberになれる!みたいなツールがたくさん出てきてますが、結構なPCスキルを求められたり、キャラクターが数種類しかないみたいな感じだったりするんですよね!(僕もいろんなツールを使って見たけど、めんどくさい設定とか結構多くて辛かった...)

 

つまり何が言いたいかっていうと、そんな専門知識を持っていない、人口の大半を占める人々がバーチャルYoutuberになってるケースってまだほとんどないじゃん!ってことです。

そんな状況なわけですが、モデリングできない人(自分でキャラクターを作れない人)でもバーチャルキャラクターになりたい欲求って絶対あるよな〜って勝手に思い込んでいます!

日本は欧米と真逆で、FacebookよりもTwitterの方が圧倒的に利用者が多いのって日本人の匿名性が好きな性格をはっきりと現してると思うんですけど、バーチャルキャラクターの文化もまさにそんな日本人ピッタリだと思うんですよね。

少し大げさかもしれませんけど、今後さらにバーチャル文化が強まって1人につき1キャラクター持っているのが当たり前の時代が来るんじゃないかな、と。

せっかくこの世に生まれてきたのに人格1つで生きていくなんてもったいない!!

と言うことで、そんな時代を作るためにも、専門知識がなくても誰でもスマホ一つで簡単にバーチャルキャラクターになれるアプリEVKIをどんどんたくさんの人に使って欲しい!ぜひ、使ってみてね(結局最後は宣伝ですみませんwww)